”できるるんかいな”改め
 ”できるかナデシコ”
コーナー!

 
1!2!3!どか〜ん!!
  ウサギ「さ〜みんな〜!
”できるかナデシコ”がはじまるよ〜!」
おねえさん「ちょっと〜、ついこの間まで”できるんかいな?”とかじゃなかったの?」
  ウサギ「細かい事は気にしないの!
      ところでルリちゃん、しばらく見ない間に、ずいぶん色っぽくなったね〜」
おねえさん「まあね。そう言えばユリカさん、スッポンポンで固まってたんじゃないんですか?
      まるで、”星野鉄郎のはく製にされたお母さん”みたいでしたよ。」
  ウサギ「そう言うルリちゃんだって、入浴シーンとか、その上、年下の男を自室に連れ込むなんて!
      あ〜はしたない!」
おねえさん「とにかく、ここでは、私が艦長してる、
”ナデシコB”の製作過程を紹介してるから、
      気が向いたら見て。じゃ、そうゆうことで・・」  


『ナデシコB』

劇場版・宇宙戦艦ナデシコ〜The prince of darkness〜に登場する戦艦。
地球連合宇宙軍・第四艦隊所属。ネルガル重工の資金と技術提供で建造された、第2世代のナデシコ艦。
16才に成長したホシノ・ルリが艦長を務める。
IFSを艦全体のオペレーションに応用で、ルリとコンピューター・オモイカネのみで、艦をコントロールすることができる。全長300m。


9月中旬 
まずは、図面の作成なんだ!
今回の新作は「映画版ナデシコ」の、”ナデシコ”なのだ。
横と、前後の設定がアニメ誌に公開されてるので、マックに取り込んで、1/1800のサイズで大判のグラフ用紙に印刷。
それに合わせて、上と下の図面を引く。
つじつまが合わない所は、あまり気にしない。
どのみち、図面どうりには完成した試しがない。

9月末     
何と「ぎっくり腰」で、一週間ほどブランク。
         (腰痛は辛いのだ・・・)
ようやく、プラ板に線を引き始める。
プラ板に、けがき線を入れているのは、大工さんが使ってる「墨つぼ」の先に付いている”カルコ”とよばれる糸止め用の針。

10月1日
「ナデシコB」の先のブレードを作る。
はっきり言って、プラ板の張り合わせ。
キャストで複製する予定なので、1つだけ製作中。
10月6日
真ん中の船体を製作開始。
早速、つじつまが合わなくなってきた。
ここは、後から修正するとして先に進もう。
どことなく、どこかの飛行機に似てなくもない?
エンジンを作る。
例によって、プラ板の箱組なので、真っ白けっけ!
図面どうりだと少し小さい様なので、大きくしないと・・・
10月20日     
横のインテーク?と、上の三角部分と柱を製作開始。
少しは、形になってきたかな?
やっぱり、白い・・・
気がつけば、あと3週間足らず。急がねば・・・


10月28日
とりあえず完成した、ブレードとエンジン部分をキャストで複製。

11月7日
途中の画像がないけど、とりあえず完成。
結構いけてるかな?
写真を撮って、申請書といしょにWF事務局に送る。


1999年2月5日
ワンフェスの4日前に、インフルエンザを発病
高熱を押して、なんとか、WF前日に完成体を完成。
提出用の写真を5日の夜撮影し、6日の朝に現像に出す。
6日昼の新幹線で上京する、ケンケン(仮名)に完成体と関係書類をことずける。
あとはたのんだぞ〜」(ガクッ!!)

〜戻る〜


HOME

このホームページへのお問い合わせや、感想は以下のアドレスまで・・。

e-mail

inserted by FC2 system